Works

Neuromarketing with VR for Smell

ニオイに関するニューロマーケティング調査:アース製薬株式会社

  • Analyze
  • Capture
  • Design

Planning, Information Architecture, Creative Direction, UI Design, Produce, Project Management, Technical Direction, Programming, Device Development

嗅覚刺激に対する反応を脳波から捉える

アース製薬株式会社が発売したお部屋用の消臭芳香剤「お部屋のスッキーリ!Sukki-ri! プレシャスソープの香り」(以下「お部屋のスッキーリ!」)の消臭効果に関する消費者調査を実施しました。

嗅覚刺激に対する反応を脳波から捉える

「部屋のニオイ」の消臭前後で人の気分はどう変わるか

VRによって再現された環境のもとで、消臭前の部屋のニオイと「お部屋のスッキーリ!」を使って消臭した部屋のニオイの2種類を、25名の女性に嗅いでいただきました。その際に取得した脳波から、気分の「安定度」へどのような影響が生じるかを実証実験により検証しました。
ニオイの呈示方法については、中本高道教授(東京工業大学)が監修しております。[詳細はこちら]

「部屋のニオイ」の消臭前後で人の気分はどう変わるか

アンケート回答に頼らない脳波解析

無意識下における人の反応に着目するため、脳波単独での解析を試みました。結果として「消臭芳香剤が部屋のニオイを消臭していること」を、対象者が無意識的に実感できていることが分かりました。
五感のなかでも特に嗅覚は、顕著な脳の反応が得られる感覚機能であり、さまざまな生活環境に最適なニオイの開発など、今後さらなる脳波活用が期待できます。

アンケート回答に頼らない脳波解析

論文公表

香りの機能性と効用の学際的専門誌「AROMA RESEARCH No.78」2019年5月号(フレグランスジャーナル社発行)に掲載予定。

論文公表
事例に関するお問い合わせはこちら
All Works